不安な時 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

不安な時

上石神井校|2021年9月1日

今日から9月が始まりました。この夏はどうでしたか?私は生徒のみんなが一生懸命頑張る姿を見ることができて嬉しかったです☺️そしてみんなのこの夏のがんばりをお手伝いできていたのなら幸いです。

 

 

 

今日はちょっとたくさん書きますね。

なかなかあげれていなかった廊下の掲示物です。インスタ映えしそうです✨

世界史の教科書に出てくる偉人たちの名言が書かれています🌏今日はこの中で私が一番好きな言葉を紹介します。

 

“未来”とはいくつかの名を持つ

弱者には 「不可能」

臆病者には「未知」

考え深く勇気ある者にとっては「理想」

 

フランス革命中を政治家、作家として生きたヴィクトル・ユーゴーの言葉です。

 

 

皆さんもテスト勉強や受験勉強中に不安な時ってありませんか?本当にいい点数とれるのかな、合格するのかな…。って思うことあると思います。私はいつも不安でした。普段の勉強の時もできない自分を責めてばかりでした。模試の自己採点や結果が戻ってくるといつも「やっぱり私はできない」って思って泣いていました😢

 

私は弱くて臆病者だったので未来=不可能、未知だと思い込んでいたんです。でもみんなには私みたいに思ってほしくないです。実際、私は第一志望の大学は不合格でした。もちろん実力不足なのですが、根本的に辿れば自信がなかったのが全ての原因です。私はできないから、と大学対策が遅れ、直前期はできないことに焦りを感じ、できる問題すら落とす毎日でメンタルはボロボロでした。

 

未来って誰にも分からないです。だから無限の可能性を秘めていて、逆転合格もできます。しかし、それは未来=理想と思った人だけです。私が今通っている大学は周りからは無理だって言われていました。大きな不安を抱えながらも大学で社会学をやりたいという強い思いが合格に結びつきました。

 

9月には定期テストがある中学生も多いし、高校、大学受験に向けて頑張りたいと思う子もたくさんいると思います。不安がっても未来は変わりません。その不安をみんなの努力で潰していくしかないんです。例えば、みんなの不安はどの科目の、どの範囲ですか?そこを参考書を何回もやって不安を自信に変えていくしか道はないです。そのお手伝いをHOMESはやります。だから、苦手範囲を一緒に見つけ徹底的に苦手潰しをやりましょう🔥

 

このブログを読んでくれたみんなと約束したいことがあります。それは勉強に限らず、絶対に「どうせ自分なんて」って思わないでください。試験までのお手伝いをするのがHOMESの仕事です。でも、当日の試験会場で頼れるのはみんな自身だけです。あの時辛くても乗り越えられた、あのテキスト、ボロボロになるまでやり込んだ…。そういった積み重ねが試験当日のみんなを支えてくれます。みんなは無限の可能性を持っています。だから今から自分の可能性を否定しないでください。自分の選択肢を狭めているのも自分です。また、自分を1番受け入れて信じてくれるのも自分です。今の自分を変えたいと行動する勇気があるのなら理想的な未来になる可能性は十分にあると思います☺️

9月、新しい気持ちで自分を信じて頑張っていきましょう!!

 

この長めのブログを最後まで読んでくださってありがとうございます。1人でも多くの子が考え深く勇気ある者となり、夢に向かって全力で頑張ってくれると嬉しいです。ずーーっと応援しています!!

 

上石神井校講師 山田

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る