今週はお休みが多いですね | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

今週はお休みが多いですね

彦根駅前校|2021年9月22日

敬老の日や秋分の日があり、今週はお休みの日が多いですね。中間テストまで2,3週間というところですから、ここで下準備をしっかりとやっておきたいところです。そして彦根東高校では数学の確認考査が行われる週です。これが終わると本格的な定期テスト対策の追い込みの二週間が始まります。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」というように、季節の変わり目にさしかかってきました。こういう時期は体調を崩しやすいものです。テスト対策の勉強を頑張るのはいいですが、無理しすぎないように注意しましょう。

 

お彼岸といえば彼岸花の季節でもあります。彦根城のお堀とか芹川の堤防のあたりでも沢山咲いているのを見かけます。お墓の周辺にもよく咲いていますが、これは彼岸花に毒性があるためです。毒のある植物が生えていると、モグラなどの小動物が寄ってこなくなり、お墓や堤防をほじくり返される被害が防げるのです。

 

華は綺麗ですが毒々しい真っ赤な色をしていたり実は毒があったりとかで、ちょっと怖いイメージを持たれていたりもします。彼岸花という名前からして「あの世フラワー」ですからね。

 

ところで、彼岸花は花が咲いている時には葉っぱが全くないので、どうやって育っているんだろうと不思議に思っていました。そこで調べてみると、変わった生態をしているのがわかりました。

 

彼岸花は、秋にいきなり球根から茎だけ伸びてきて綺麗な花を咲かせ、花が枯れ落ちたら葉っぱが出てくるそうです。一般的な植物とは逆ですね。冬の間に他の植物が枯れている中、日光を浴びて栄養を蓄えるそうです。春になると逆に葉っぱが枯れて、球根に栄養を蓄えた状態で秋に茎をのばして花を咲かせるまでじっとしています。

 

テストまであと2,3週間です。体調に気を付けて頑張りましょう。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る