もう解ける?!中間テスト | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

もう解ける?!中間テスト

彦根駅前校|2022年4月8日

今日はほとんどの学校で始業式と入学式がありましたね。

 

彦根駅前校でも高1の集団授業の1学期が始まりました。

 

数学の初回だったのですが、いきなり中間テストの数Ⅰの過去問にチャレンジしてみました。「無茶な事をして」と思ったかもしれませんが、決して無謀な試みではありません。

 

実は数Ⅰの中間テスト範囲はすでに春期講習で一通り終わっているのです。残念ながらそのテストが行われたときの学年平均点には惜しくも届かなかったのですが、この時点で既にテスト問題の半分は解けており、残り半分についても、やり方を忘れてしまったとかミスをしたなどが大半で、全く分からなかったというのはほぼ皆無でした。テスト本番40日前としてはまずまずの状況だと思います。

 

大学受験に限らず、勉強にフライングはありません。早く始めた者が有利になります。そもそも、これくらいの先取りで早すぎるなどと言っていてはいけません。中高一貫校の生徒はすでに高2内容に入っています。大学入試で競う相手の中にはそういう勉強をしている人が10万人単位でいます。公立高校の生徒がそんな彼らに勝つためには、長期的な計画を立てておく必要があるのです。

 

高1のみんなはこれから大学入試に向けた長い戦いが続きますが、一緒に頑張っていきましょう。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る