英語トライアスロン | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

英語トライアスロン

彦根駅前校|2022年4月9日

今日は土曜日ということで、高校生の英数演習がありました。

 

高1はまだ学校の授業が始まっていないため、春期講習と昨日の通常授業の内容で数学の演習がメインでしたが、買ったばかりの単語帳で早速単語テストに取り組んでいました。同じ範囲でバージョン違いのを何度も繰り返すことで記憶がより定着しましたね。

高2は文理分かれているので、英語特訓を行いました。単語→文法・語法→構文というようにプリントごとにステップアップしていくのですが、一定のラインを超えないと次にいけないため、トライアスロンみたいになっていました。

 

この演習の目的は「速く解くこと」ではなくあくまで知識の理解と習得なので、人によって多少ペースに差があるのは当然です。そのため、やっている箇所は段々バラけてきましたが、みんな最後まで真剣に取り組んでいました。途中休憩を挟んだのですが、その間も解き続けている人が何人かいました。

 

高校生の勉強は中学生と比べると難しさも分量も圧倒的です。こうして集中して目の前の問題に没頭するという時間も、授業と同じくらい大事です。家で自習するのもいいですが、校舎が開いている時にはなるべく自習室を利用しましょう。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る