スマホ引き出し作りました! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

スマホ引き出し作りました!

彦根駅前校|2022年5月20日

勉強している間は集中したいと思っていても、中々集中しにくい場合があります。

 

例えば自分の部屋の机だと、正面の本棚に漫画が並んでいたり、ふと横を見るとゲーム機が置いてあったり・・・。だからみんな自習室に来て勉強するわけですね。勉強以外のことは基本的にできませんから。

 

ところが、そういった環境でもスマホがあると集中力が削がれてしまいかねません。ナショナルジオグラフィックという有名な雑誌があるのですが、こういう記事を発表しています。たとえ触っていなくても、スマホが手元の見えるところに置いてあるだけで集中力が削がれてしまうというのです。

 

この記事の元になっているのはこちらですが、英語なので先ほどの記事の方がいいでしょう。この研究によると「部屋の外にスマホを置いている」→「カバンの中に入れている」→「ポケットに入れている」→「机の上の見えるところにある」の順に集中力が低下していくそうです。

 

しかも、通知がきていなくても、電源を切っていても、置いてあるのが他人のスマホであっても集中力は低下するそうです。

そこで彦根駅前校では、カウンターの反対側、英単語テストが置いてある引き出しの一部をスマホ預け入れ用にしました!

この引き出しの中にスマホを預けてから授業や自習に向かいましょう。そうすれば今までよりもずっと集中して勉強できますよ。「え、でも、誰かがイタズラしたり持っていったりしたら嫌だな」と思うかもしれませんね。気になるのは当然です。が、安心してください。カメラが見守ってくれています。

ということで、この引き出しにスマホを預けて、これまで以上に集中できる環境で勉強を頑張りましょう!

中学生はこれから中間テストの追い込みの時期です。頑張りましょう!

高校生は中間テストが終わったところですが、高校総体や体育祭・文化祭などのイベントに流されて勉強時間がへってしまった、なんてことのないように、しっかりと勉強時間を確保し、集中できる環境で取り組みましょう。

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る