校舎ブログ

ちょうど1年前・・・

下井草校|2014年10月30日

みなさん、こんにちは!下井草校講師の北原です(もと下井草校塾生です)。

 

最近急に寒くなってきましたが、体調を崩している人はいませんか?

最近は授業欠席が少し多くなってきたので、心配です。体調には気をつけてね。

 

10月もいよいよ終わり、入試本番が迫りつつありますね。

センターまであと78日。私は1年前のこの時期、すでに緊張で押しつぶされそうでした・・(笑泣)

ちょうど一年前の私。西本先生にずっと教えてもらってました。

IMG_2295

みなさんは不安でどうしようもない時、何から元気をもらっていますか?

私はお笑いが大好きで、小川先生や西本先生にお笑いの話をすることですごく元気になっっていました。なにも言わずに聞いてくださった先生ありがとうございます!

 

 

お笑い界では毎年、「キングオブコント」というコント日本一を決めるお笑いの大会があります。

全国ネットで放送されていたので、見た人もいるかもしれませんね。

テレビで放送されていた決勝戦は、予選から勝ち上がってきた数少ない組の芸人さんしか出ることが出来ません。

私は受験生のとき、芸人さんがこの日のために頑張っている姿に元気をもらっていました。

ライブでは受けるのに、テレビに出ると反応が良くない。

テレビにもそもそも出られない人もいる。

面白いか面白くないか、人それぞれ好みだったりする場合もある。

様々な条件の中で、みなさん戦っていると思うんです。

ネタを見て思いっきり笑って元気をもらい、ネタと向き合う芸人さんの姿を想像して自らを奮い立たせています。

 

お笑いに限ったことではないですが、「結果」は「長い下積み」の後についてきます。

実際、今までテレビに一回も出たことがないのに決勝に進んだ芸人さんもいました。

今まで何をやってきたかが大切だと思います。

 

たとえ人よりスタートが遅れていても、毎日やることを決めて継続すれば解決策が見つかるかもしれません。

 

私は受験生の時、英語が特に苦手で長文がほとんど読めませんでした。

問題集も何周もしたはずなのに、模試の結果はEが当たり前でした。

でも、HOMESの先生方は単語や熟語テスト、英語以外でもいろんな対策をしてくれました。

そんな先生方のおかげで、なんとか行きたい大学に合格することができ、今こうして講師として働かせてもらっています。

当時は、何度も諦めそうになりました。

ですが、そのたびに先生に支えられ、元気をもらい、何とか乗り切れたのだと思います。

みなさんも、たとえ無理だと感じることがあっても諦めず、一緒に頑張りましょう!

IMG_1655

下井草校 講師 北原ちひろ