校舎ブログ

大学紹介㉒

大垣本部校|2019年7月12日

みなさんこんにちは!

待ち望んでいた皆さん、お待たせしました!

 

HOMES大垣本部校  【自称】元気no.1講師  3年 成瀨 憲伸です。

 

今日は僕が通っている、愛知学院大学 経営学部 経営学科について紹介します。

 

まず、愛知学院大学には、日進キャンパス、名城公園キャンパス、楠本キャンパスの3つがあります。

経営学部は、1年次は日進キャンパス、2年次以降は名城キャンパスで授業を受けます。

 

1562941525537

 

僕は、揖斐川町から通っているため、1年次は大学まで片道3時間(大垣駅から2時間半)かけて通っていました。(笑)

2年次以降はキャンパスが近くなったため、片道1時間半(大垣駅から1時間)で通えています。

来年には、キャンパス拡張工事が終わるため、1年次からよりきれいな名城公園キャンパスに通うことができます。

 

それでは、経営学部の学びについてお話します。

経営学部では、「組織マネジメントコース」 「生産マーケティングコース」「会計コース」の3コースが設けられています。

基礎から応用、発展へと段階的に学べるカリキュラムで、ビジネスの場で必要な問題解決能力とマネジメント能力の養成を目的としています。

簡単に言うと、経営で重要なヒト・モノ・カネの関係や流れについて学んでいます。

 

特に今回は、僕が所属しているゼミについて紹介します。

ゼミとは、理系でいう研究室みたいなもので、少人数で授業を進めています。

僕たちのゼミには、25人所属しています。

ゼミは、2年次の後期から始まり、大学卒業まで続きます。

複数のグループに分かれ、日本の社会の課題や自分たちが調べたいものを自由に取り上げ、研究を進めていきます。

3年次の12月には研究発表の場があり、優秀なチームには表彰もあるので、本気で向かっていきます。

僕たちのゼミは「組織マネジメントコース」に属しています。

今まさに、「企業の特殊な福利厚生」について研究を進めているところで、12月に向けて必死に準備を進めています。

 

1562941528655

 

また、ゼミの仲間とバレーボールなどのスポーツ大会や、食事会などにも行ったり、メンバーの誕生日を祝ったり、楽しんでゼミ活動をしています!

 

 

そして、大学には、愛知で有名な「猿カフェ」が入っています。

 

1562941520793

 

学食と同じ棟にあり、休み時間は学生でいっぱいになります。

おしゃれなカフェなので、よく地域の方も見かけます。

 

以上、今回大学紹介としてブログを書かせていただきましたが、まだ伝えられていないことの方が多いです。

夏休みにはオープンキャンパス(僕もスタッフとしているかもしれません!)が8月3,4日に開催されていますし、10月、11月には学祭もあるので、ぜひ大学の方に足を運んでみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また聞きたいことがあれば、呼び止めてください!

 

HOMES大垣本部校  講師  3年 成瀨 憲伸