校舎ブログ

ノビール!🐷スイコマレール!🐷

北方校|2017年8月9日

こんにちは(*‘ω‘ *)

サマチャレ3日目理科です。

磁石の性質を勉強したあと、

スライムを作って実験です!

_20170809_112925

 

DSC_1886

ノビール!

 

スライムに砂鉄を混ぜたスライムは、

DSC_1925

強力磁石に引っ張られて

ノビール!

スライムなら、なんでも引っ張られるわけではありません。

 

その証拠に……

砂鉄を入れていない透明なスライム(左)と砂鉄を混ぜ込んだスライム(右)

DSC_1940

強力磁石をポンと乗せてみると

DSC_1942

砂鉄入りスライムのほうだけは、

磁石と砂鉄がひき合って

どんどんどんどん磁石が吸い込まれる!

スイコマレーーール!

DSC_1943

ついには完全に中に入って見えなくなりました…

生きているスライムに飲み込まれたみたい!

 

小学生のみんなは、楽しく実験をして、

磁石にくっつくものがどんなものかということがわかりましたね!

 

次回はサマチャレ4日目社会です!お楽しみに🍉🐷

 

 

第2ターム最終日に・・・

北方校|2017年8月4日

早いもので夏休みに入り2週間が経とうとしています。本日、第2ターム最終日でした。

今週は、中学3年生の子が部活動に終止符を打ち、勉強に取り組む子が多くなってきた週になりました。

自習室も朝から弁当持ちの子が増え、北方校の夏期らしさが出てきましたね。

 

また本日北方校では、この夏のBIGイベントであるプロのカメラマンがお越しいただき校舎や生徒たちの撮影会が行われました。

 

 

 

そして、そこでまさかの来塾者の方が・・・。

 

何と学院長も一緒に北方校にお越しいただけたのです。

多忙な学院長は、本日同行できないとお聞きしていたのでまさかの来塾に講師も生徒もビックリでした。

短い時間でも、北方の子ども達のために何とか予定を調整していただけたようです。

 

みんな学院長に会いたがっていたのですぐに長蛇の列が・・・。

学院長も快く生徒一人ひとりに手相を見ていただけたり、サインをしていただけたり

本当にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後の撮影会も盛り上がりましたが、何と言っても学院長のパワーはみんなをやる気にさせていただけます。

会えなかった子たちのためにも、また是非お越しください。

 

北方校 副島

🍉サマチャレ①②🍍

北方校|2017年8月2日

こんにちは!🍉🍍

サマチャレ1日目算数と2日目国語を行いました!(^^)!

DSC_1745

岡田先生と暗唱の練習中☺

DSC_1672

思考力をきたえる問題をたくさん解いたり、

竹取物語の暗唱をしたり、

算数や国語のゲームをしたりして、

みんなで楽しく勉強できましたね!

 

ちがう学年の子にも気を配って行動する高学年の子たちもすばらしかったですね(*‘ω‘ *)

 

3日目理科と4日目社会もお楽しみにしていてね

 

 

夏期講習説明会

北方校|2017年7月2日

本日、夏期講習説明会が開催されます。

 

中3生に夏の重要性を伝える大事な会になっています。

会場でみなさんをお待ちしています!

 

い

鈴木

🍊

北方校|2017年3月31日

こんにちは!

英単語を覚えるアプリ「mikan」を始めた高校生のみんなへ

練習は進んでいますか?(^^)

DSC_0799

メニュー画面の「mikanテスト」という欄に

✨HOMES杯✨が追加されました!

31日中は開催予定になっているはずです。

DSC_0844

明日4/1 の9時より 開催します!挑戦してね!

先生たちも挑戦します!!!

深夜特訓開催

北方校|2017年3月1日

こんにちは。ホームズ北方校の辻です。

いよいよ来週の木曜日の3月9日は、高校入試です。

最後の一押しのために、北方校では副島先生が、理科の特訓を中3生に向けて

行っております。その名も「深夜特訓」。

毎回、中3生は集中して、取り組んでおりますよ。

その姿をどうぞ。

頑張れ中3生!

DSC_0707

ラストスパート

北方校|2017年2月26日

中学3年生は公立高校の倍率が発表され入試に向けてラストスパートです。

高専の発表も金曜日にありましたが、北方校では受験者全員が合格と良いスタートをきっています。

合格した子は、高校に入学したことを考え既に予習で高校内容を始めていますよ。

また、公立高校全員合格に向けて深夜特訓開催中です。

残された時間内で時間を作って頑張ろう。

 

また高校生もほとんどの高校、今週来週で学年末テストが行なわれます。

中学生同様、高校生にも特別特訓を行いテストに向けて準備をしています。

辻先生が各高校の問題を研究してこちらもラストスパート。

学年の締めくくりとして良い結果になることを祈っています。

DSC_0109

 

北方校 副島

学年末テスト対策 プレテスト実施

北方校|2017年2月19日

こんにちは。北方校の辻です。

本日2月19日の日曜日に高校生学年末テスト対策のプレテストを実施しました。

今、受験生は入試真っ只中ですが、高1,2もですね、来月初めに学年末テストがあります。

学年末テストは、1年を締めくくる大切なテストですので、ここに照準を合わせ、取り組んでほしいと思います。

 

このプレテストは、各高校の良く出る問題や、今後入試で必要とされる絶対にできてほしい問題ばかりです。HOMESの高校部はもちろん、多賀先生や北方校の講師にも、問題選定や打ち込みなどに協力してもらいました。本当にありがとうございました。

 

テストが終わり、自己採点をした後、分からないとことは、質問対応で分からないところを潰していきました。まずは、このプレテストのできなかったところをしっかりとできるようにしようね。

北方校一丸となり、バックアップしていきますね。

 

それでは、集中して取り組んだプレテストのみんなの様子をどうぞ。

 

DSC_0705

DSC_0701-1

DSC_0702

image4

16-17年越特訓

北方校|2017年1月4日

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、年末年始と言えば毎年HOMESでは年越特訓が開催されています。

今年度より、高校3年生も中学3年生同様12月31日、1月1日、1月2日の3日で行いました。

岐阜本部も大きくなったことで参加できる定員も増えましたね。

DSC_0042 (3)

大晦日や正月といった特別な日に、朝から晩まで入試傾向に対して徹底的にやり込むことは

学力も付きますが、何より入試時の自信へとつながります。

 

参加してくれた子たちは、『出来るようになった』『参加して良かった』『あっという間の3日間だった』などと言ってくれていました。

色々な想いで参加してくれましたが、みんな充実した時間を過ごせたようです。

 

あとは、結果を出すだけ。

中3は、まず1月9日の岐阜模試で、そして高3はセンターで必ず結果に出そう!!

 

北方校 副島

1119ポスター途中経過

北方校|2016年11月10日

こんにちは(^^)

 

たくさん勉強してみんなで完成させるポスター

最初は本当に何かになるの?と不思議がっていましたが…

 

1

 

2

 

3

 

4

あっ!

5

もう分かってきましたね!

6

すべて貼れるのが楽しみ!!!

最後にスペシャルショットをどうぞ↓

7