いい選択
柳津校|2013年7月5日
梅雨らしく、ジメッとした日が続きますね。
逞しく育っているなと思う場面がありました。
彼は中学生のころ、部活は上手な方で、レギュラーとして活躍していました。
ある意味、自分の思い通りになっていたと思います。
高校生になり、スポーツができる子がたくさんそろい、自分の力を少しずつ知るようになってきました。
ここから、心の中で日々、葛藤が続いていたと思います。
挫折、挫折の毎日だったのです。
ここで、いろいろな選択があったと思うのですが、彼の場合、いばらの道を進んで行きました。
努力、努力の毎日ですが、結果がついてこない。
調子がいいと思ったら、結果を残そうとしてプレッシャーを感じ、また結果が出ない。
中学生のころとは180度違う経験をしているわけです。
この経験が、いろいろな立場の子の気持ちが分かるようになり、話しているだけで、ぐっと成長している感じがします。
川瀬学院長が言われる言葉に「結果よりも、その後の選択が大切だ」というのがあります。
そういう意味では、彼はいい選択をしてきたのではないでしょうか。
また、その陰にはご両親の存在が大きな支えになっています。
今まで以上に、大きく育ってくれると嬉しいですね。
高校生のみんな
結果を恐れず、一生懸命、立ち向かっていこう!!