「反省」→「成長」 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

「反省」→「成長」

北方校|2010年11月25日

先週ピークを向かえていましたが、今週で校舎に来てくれている子全ての中学校の定期テストが終了となります。

授業以外でも、自習室で頑張る子たちが本当に多くみんな集中して頑張っている姿には

今回もたくさんの元気をもらいました。

授業では、1つでも多くのことを学ぼうと、いつも以上に真剣な表情で講師の話を聞いている姿を見て

感心した場面も多々あります。

また、休むことなくテスト終了後の今でもその勢いは止まらず頑張ってやってくれています。

「続けること」   これって本当に大切なことですよね。

次は高校生。今週や来週から始まる定期考査。中学生に負けない先輩の意地を期待しています。

今回の定期テスト、皆さんどうでしたか?

納得した結果だった子もいれば、悔しい思いをした子もいると思います。

テストの結果も大切ですが、それに向けてどのようにやってきたのか、皆さん各自で反省してみてください。

反省と聞くと悪かったことばかり浮かんできますが、ぜひ良かった部分も思い浮かべてくださいね。

良かったことはそのまま続けていくこと。また悪かったことは次に向けて改善していくこと。それが、反省です。

反省無くしては成長はありませんから。

もちろんこれは勉強だけではありません。部活動や人間関係など、すべての事柄に言えることです。

いつも良かったこと、悪かったことを反省して次に生かしていってもらいたいものです。

そして今より成長していきましょうね。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る