野原’s | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

野原’s

神戸校|2011年11月12日

応援メッセージ!

Vol.10 「やってみなくちゃ、わからないでしょ。」

わたくし、野原加絵からです☆
何かに取り組む前から、「難しいから・・・」「きっとできないから・・・」って諦めないで!の気持ちです。
もちろん、自分の力よりすごおおおく上のものに挑戦しなさい!って話ではないですよ。
成長できるチャンスがあるのに、それを最初から無くしてしまうのはもったいないと思うんです。

例えば、小カッコとか中カッコとか分数か累乗とかいーーっぱいあって、一見めんどくさそうな計算問題。
「あ・・・めんどくさそう。あとでやろーっと。」
イヤイヤ、ちょっとストップ!
きっとそれ、あとになってもやりませんよ〜(~o~)

そこで、意を決して、ちょっと解いてみて下さい。
簡単に解けた!っていうなら良いのですが・・・
そうはいかない場合もあるはず。
そんな場合は?
諦めず解く!→解き方を聞いてみる!→そしてまた取り組む!→解けた!!

・・・そうやって、達成感を得たり、忘れてた計算の仕組みなどを思い出せたりすることが、
次も頑張ってみよう、という意欲に繋がるんじゃないかなーと思ってます。
「えー?嘘やろー?」って?
ほらほら。まずはやってみて(^O^)

Vol.11 「現状維持では後退するばかりである。」

こちらは野原麻未先生から!
現状維持、つまり、「今」に満足してしまうと、人は進むことを辞めてしまいます。
しかし、自分の知らない所で、他人は進んでいます。
自分が大きく差を付けて、リードしているから♪と気を抜いたら・・・
気が付いたら抜かされていて、取り残されてしまう。
「うさぎとかめ」の物語は良い例ですね。
かめのように、コツコツ頑張り続けることが大切!

え?
「わたしにできるかなあ?」って?
ほらほらほら!まずはやってみなって!(^▽^)

本日は、神戸校のW野原でお届けしました☆

神戸校 野原

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る