内牧流暗記法 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

内牧流暗記法

神戸校|2012年4月21日

皆さん、こんにちは

神戸校の新プロジェクトとして今日から神戸校の講師メンバーでブログを回していくことになりました
その第一弾として今日は私、内牧もえが更新したいと思います
記念すべき第一弾ということで若干緊張しています…(笑)

さてさて、いつのまにか新年度になってもう2週間もたちました。
みなさんクラスにも慣れてきたころじゃないでしょうか?

そして勉強も忙しくなってきたと思います。
そのせいか、最近生徒から良く聞かれるようになったことがあります。
多くの子が「どうやったら、暗記できるのか」ということに悩んでいるみたいです。

その質問に対しての私のアンサーは「楽しい」「面白い」と思いながら暗記をすることです

脳の暗記を司っているところは、「楽しい」だとか「面白い」という感情を司っているところに隣接しています。つまり、「楽しい」「面白い」と思いながら暗記をするとそこの部分の血流が良くなるのでより効率良く暗記できるんです!!

けれど、「勉強なんて楽しくない!」っていう声が聞こえてきそうですね。
そんな人は、好きな音楽を聴きながら勉強したり、お気に入りの香りのアロマをたいてみることをお勧めします。
また、ゴロ合わせをしながら暗記をするということも一つの手だと思います。

私はこの事を知ってから、授業中に少し雑談をはさんだり、冗談も言いながらなるべく生徒に楽しいと思ってもらえるような授業を心がけています
ぜひ、活用してみてください

ではでは、今日はここら辺で

明日は神戸のゆるキャラ先生です。
よろしくお願いします(^^)

神戸校 内牧

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る