天体ショー\(^^)/☆ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

天体ショー\(^^)/☆

神戸校|2012年5月31日

みなさん、5月21日の金環日食は感動でしたね!!
実はっ、天体ショーはまだ終わりではありません
6月には2も天体ショーがあるんです!!

今日はその紹介をしたいと思います


☆6
月4日 部分月食☆
 昨年の12月10日には皆既月食が見られましたが、覚えていますか??
 それから半年ぶりの月食となります

 部分日食とは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって、
 月が欠けて見える現象のことです。
 満月のときにしか起きないんですよ

 日食の始まりは6時59分、
 欠けが最大になるのは午後8時3分、
 終了するのは午後9時過ぎ
、と言われています。
 今回の部分日食は日本中どこででも観察することができるそうです

☆6月6日 金星の日面通過 ☆
 金星の日面通過とは、金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように、
 地球から見える天文現象のことです。
 金星が地球と太陽のちょうど間に入ることでみられるんでよ
 これは午前7時10分〜午後1時50分頃にみることができますっ
 

どちらも観察する時は、日食メガネを必ず使ってくださいね
来週はみんなで、天体の話で盛り上がりましょう

最後に、これは今日の自習室の様子ですっ
今日もたくさんの子たちが来てくれました
遅くまでお疲れ様

神戸校 宇野

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る