コーヒー、その2 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

コーヒー、その2

下井草校|2012年11月17日

みなさん、こんにちは!!
寒くなりましたね

寒いときって、みなさん何を飲みたくなりますか?
 
そうですね!?
 
コーヒーですよね!!?(異論は認めません)
 

最近自分はついに、ハンドドリップ式のコーヒーセットを自宅に買いました!

 

さらにYouTubeでおいしいコーヒーの淹れ方の動画を見て、おいしいつくり方を覚えなおしました!

 (私事ですみません・・・。)

 

しかし!

・・・おいしいです。明らかにおいしいです(////

 

 

ところが、そんな僕のコーヒー道も、今壁にぶち当たり中です。

 
 
 

HOMESでつくる自分のコーヒーが以前より下手になったと感じます

校舎長にお出しする一杯に思いを詰め込んでいるつもりです・・・・

なぜコーヒーをつくるのかは以前の僕のブログをみてください(__)

 

最近は、何度つくっても自分のコーヒーなんか微妙だなってなります

 

 

自分のよりも他の講師の子たちが一生懸命つくってくれたコーヒーのほうが全然おいしいです・・・。

 
 
 
悩んだ結果、それは自分の慢心が原因だと思いました。
 
自分は何度もコーヒーをつくっているから、自分がつくればおいしいはずだ!という傲慢さがあったのだと思います。
 
やはり今に満足して成長することやめてしまったら、人はどんどんダメになってしまいます。
 
一番大事なのは、「初心を忘れないこと」です。

 

僕はコーヒーの知識や道具に先走って、一番大切な「おもてなしの心」を欠いていたのだと思います。

 

 

もう11月も後半に差し掛かります。
受験生は不安でいっぱいです。
 

 

時間がない分、

特別な勉強方法だとか、効率のよい解き方だとか

いろいろ新しいことを受験生のみんなは、

したくなってしまうものです。

 
けれど大切なのは「初心」です!
 
僕たちHOMESの初心とは、「挨拶」ではないでしょうか!!
 

 

生徒たちが不安で浮き足立ってしまいそうな今こそ

自分たち講師は 

 

「ぶれずに元気の良い挨拶をしていきます。

 

子どもがどれだけ不安になっても

「自分たちもみんなと一緒に受験と闘っている」

そんな思いで背中を押していきたいです

 

眠気覚ましに、たまにはコーヒー飲むのもいいですよ。

頑張ろう!!受験生☆

下井草校 講師 田中敬人

 
Normal
0

0
2

false
false
false

EN-US
JA
X-NONE

/* Style Definitions */
table.MsoNormalTable
{mso-style-name:標準の表;
mso-tstyle-rowband-size:0;
mso-tstyle-colband-size:0;
mso-style-noshow:yes;
mso-style-priority:99;
mso-style-parent:””;
mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt;
mso-para-margin:0mm;
mso-para-margin-bottom:.0001pt;
mso-pagination:widow-orphan;
font-size:10.0pt;
font-family:”Century”,”serif”;}

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る