春がキター!!! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

春がキター!!!

岐阜本部校43|2013年2月21日

それは先日のこと・・・。

「じゃあ20日の18:30にまた会おう・・・。」

私は岐阜本部の受験生とHOMESで会う約束をしました。

それからの毎日、胃がきゅーっとなる思いで、ハラハラ、ドキドキしていました。

「神様なんとかお願いします!」

そればっかり毎日思っていました。

そして、今日、ついにその日が来ました。

2月20日。

私は授業中でした。

そわそわしていた私に、渡辺先生が、「来たよ・・・。」と声をかけてくださいました。

壁からこっそり入口の方を見に行くと、『いるーーーーー!!!』(心の声)。

こっそり見ていた私に、生徒は気づき、一言。

「先生、受かりました。」

やったーーーーーーーーーーー!!!!

担当していた子が見事、志望校に合格しました!

すごい!!すごいよーー!

坂入先生(左)と私(右)は嬉しすぎて、合格した彼よりも喜んでしまいました。

そしてこの瞬間を一生残すため、記念撮影です。

彼は心の奥でメラメラと燃えるタイプでした。

受験に向けて勉強をし始めるとき、一緒に頑張ろうと決めた時、その時から本当によく自習室に来て、

家が遠いのに、雨が降ってる日も、雪の日も、部活で疲れきった日も、HOMESに来てくれました。

学校のこともしっかりやりながら、私が出す多い宿題も絶対にやりきってきた、意志の強い子でした。

目標に向かって一歩ずつ進んでいきました。

彼のSTEADYの机は志望校一色に染まっていました。

もちろん、順調に進んで来れた道ではありませんでした。

模試の結果がショックなときも、思ったように点が伸びなかったときもたくさんたくさんありました。

でも、負けない気持ちでずっとやり抜いて、ついに合格を手にしました。

本当に、おめでとう!

そしてもうひとりご紹介します。

続いて、

「せんせー!受かったよーーー!」

と元気に来てくれたのは、旧岐阜本部から通ってくれていた、生粋のHOMESっ子です。

やったねーー!!!よかったーーー!

彼女もまた、志望校に合格しました!

彼女は中2の時から、通っていてくれた子でした。

いつも元気で、どこにいても声が聞こえるくらいのパワフルな女の子です。

彼女は高2の時までは部活ばっかりで、正直、あんまり勉強に気合が入っていませんでした。
(それも今となってはいい思い出です)笑

ただ、高3になりたての春、「先生、うち頑張る。」と彼女が言った一言は今でも忘れません。

それからというもの、近づいたら「あちーっ!」となるほど、メラメラと燃える炎が見えました。

朝が苦手だったのに、朝から自習室に来るようになりました。

練習で解いた問題の正答率がショックで、落ち込んでいるときもありました。

彼女は強気に見えて、すごくナイーブな女の子です。センター前日も、おどおどしていました。

それでも、最後まで絶対諦めず、自分の将来の目標に向かって、ものすごい勢いで走り続けていました。

一度もブレずに、夢を追いかける姿は本当に輝いていて、羨ましく思えました。

本当に合格おめでとう!

今日のような日を夢見て、どんな受験生も勉強をし始めます。

その瞬間を想像し、頑張る糧にします。

「受験は最後までわからない」

本当にその通りです。

途中で諦めては絶対成し遂げられません。

「受かったらいいな。」 そんな甘いものではありません。

「絶対受かるんだ!」という気持ちを持ち続け、努力し続けた人が最後に与えられるご褒美だと思います。

現実を見つめ、自分の目標をとの差をしっかり受け入れ、

「絶対受かってやる!」という気持ちさえあれば、いつでも自分を変えることはできます。

「頑張るってたのしい!」 「理解できるようになってきた!」 「点数あがった!」 「判定上がった!」

「もっと頑張る!!!」

そうやって、どんどん知らない自分に出会って、こんなに頑張れるんだと自分でも驚き、

頑張ったが故に、悔しい思いをするようになります。

悔しくて涙が出るときもきっとたくさんあります。

それは真剣な証拠です。

高1、高2の子は先輩がHOMESで「おめでとー!」と言われ、「いいな、羨ましいな、私もそうなりたいな。」と思う機会があると思います。

それはチャンスです。

その気持ちが冷めないうちに、走り出しましょう。

「でも、何からやり始めたらいいの?どうしたらいいの?」

そんな思いになった子は、すぐHOMESの先生のところに来てください。

一緒に考えましょう!!待ってます!

高3のみなさんは、まだ国公立が残っています。

最後まで燃え尽きるまで、最高の受験に向かって全力投球してください。

合格したみなさん、本当におめでとうございます

ぜひ、おいしいご飯を食べて、今まで頑張った自分を思い返しながら、幸せな気分になってくださいね

そして、「なんだか先生に会いたくなっちゃった。」と思ったらいつでも会いに来てください。

HOMESで待っています。



Congratulations!

HOMES岐阜本部校 辻千咲

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る