変わるもの、変わらないもの | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

変わるもの、変わらないもの

滋賀本部校|2013年3月26日

今まで数回ブログを書かせていただいた、講師の勝木です(*^_^*

先日、HOMESで最後の授業をさせていただきました!

初めて「先生」として授業をしてから約4年間経ちましたが、

振り返ってみると、この4年間で色んなことが変わったような気がします、、。

 

塾に来てくれる生徒、講師の姿など、目に見える変化だけでなく、

生徒の成長や校舎の雰囲気など、目には見えない変化もたくさんあるような気がします。

 

特に生徒の成長に関しては本当に時の早さを感じるとともに、

これまで一緒に同じ時を過ごすことができたことがすごく嬉しくて、

HOMESに来てくれて、出会ってくれてありがとう」という想いだけでは足りないほど、

いつも近くで関わらせていただけたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

周りの環境や人だけでなく自分自身もこの4年間ですごく変わったような気がします。

変わったというより、周りの人や環境が変えてくれたという方がいいかもしれないです。

この4年間で生徒やHOMESに対する想い、人と関わる上で大切なことなど、

価値観や考え方がすごく変わりました。

それは楽しかったことや嬉しかった出来事だけではなく、

むしろプレッシャーや責任の中で自分の未熟さ、不甲斐無さを知ったときや

人と関わるなかでたくさんの失敗をしながら生徒や講師、校舎長など、

HOMESに関わる人達からたくさんの大切なことを教えてもらった経験が

今の私を作ってくれたのだと感じます。

本当にこの4年間、「教える」ことより、「教わる」ことばかりでした。

 

春からはHOMESを卒業して新しい環境に変わりますが、

変わっていくことを恐れず、HOMESで教えてもらった大切なことや

一つひとつの出逢いを、変わらずに大切にしていきたいです。

 

HOMESで働かせていただけたこと、たくさんの忘れられない出逢いがあったこと、

最後までここにいれたからこそ学ぶことができたこと、

HOMESで過ごした4年間は、ずっと変わらずに心に残っていると思います。

 

最後になりますが、HOMESで関わってくださった人達に心から感謝致します。

HOMESに出逢えて、素敵な人達に出逢えて、本当に本当に幸せです。

滋賀本部校 勝木

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る