When you wish upon a star☆ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

When you wish upon a star☆

岐阜本部校43|2013年7月7日

みなさん、こんにちは!

最近湿気がすごいですね(>_<)

外はべたべたして気持ち悪いですが、校舎の中は快適〜(*^_^*)

涼しい自習室で、思いっきり勉強してくださいね

さて明日、7月7日は七夕です。

本来はお盆行事の一環で、祖先の霊を祀るものだそうです。

複数の国や地域のお祭り、伝統などが融合して、いろいろな形に伝播していったみたいです。

行事の由来を調べてみるのもおもしろいですよ

今はもっぱら、お星様に願い事を託す行事となっていますね☆

岐阜本部校のあるシティタワーでは、毎年大きな笹が設置されて、自由に短冊を飾れるようになっています。

塾生の子も、たくさん書いてくれていたみたいです

ある本で、「他人のために祈れるということは、世界でいちばん幸せなこと」という記述を読んだことがあります。

自分よりもほかの人を優先させているということですから、確かにそうなのかもしれませんね。

でも、自分のための願い事も大切ではないかなと私は思います(^.^)

「こうでありたい」と願う気持ちは、行動の原動力になりますから

今年は月齢的に、月の明るさが邪魔になって天の川が見えにくい、ということはないらしいです。

晴れたらぜひ、夜空を眺めに外に出てみてください♪

広い空を見ると、自分の悩みがちっぽけなものに思えた、なんて話もよく聞きますしね

星に願いをかけたら、あとはそれに向かって突き進むのみ!

「有言実行」ならぬ「有書実行」?(笑)

皆で頑張っていきましょう

岐阜本部校 角田

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る