花の漢字クイズ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

花の漢字クイズ

北方校|2013年10月11日

こんにちは。

中三のみなさんは、今週末に岐阜模試をひかえています。
今回から北方校ではなく、別の会場で行います。
入試本番のつもりで、緊張感をもってのぞんでくださいね。
先日、中学生の生徒が
「先生、これ読める?」
と問題を書いてきてくれました。

それがこちらです。

 右から、
桔梗ーーーあれでしょ。
紫陽花ーーあれね。
蒲公英ーーわかるよ。
向日葵ーー知ってる。
百合ーーー読める読める。
五月躑躅ーさつき……え、何これ!
みなさん、読めますか?
ぜひ考えてみてください。
その子に考えた答えを渡すと、
丸つけをしてくれました。
正解はこちら
 
「躑躅」は、「つつじ」と読むらしいです!
知りませんでした。
覚えておきます…〆(・・; メモメモ
つつじと言えば、中1の理科で花のつくりを勉強しますね。
私も実験でつつじの花を分解した覚えがあります。
つつじってどんな花だっけ?
と思ったあなたは、
理科の教科書を
今すぐチェックです!
……(ノ;・ω・)ノ
北方校  中島

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る