音発 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

音発

下井草校|2013年11月1日

みなさん、こんにちは!園です!

今日は、杉並区立中瀬中学校の音楽発表会に行ってきました!(^-^)
通称「音発(おんはつ)」です。

なんと発表会の場所は・・・・

杉並公会堂です!!

プロのアーティストのコンサートも行われるような場所なんです。
杉並区の学校の特権らしいです!

ホールはとても大きく、なぜか井藤先生の緊張は生徒以上・・・・

小川先生に受付してもらっているときに、私と井藤さんで、
「なんか緊張するよね。」
「やばい、ドキドキしてきた・・・。」

などど会話をしていたら、中瀬中の先生から
「なんでお二人が緊張するんですか!!」

と、ごもっともな突っ込みをもらってしまいました。

そして会場に入り、扉の向こうには・・・・・

素敵な空間が広がっていました☆

中学1年生から順番に2曲ずつ、クラス単位で発表していきます。

曲が始まりました。
「マイバラード」です。

自分が中学生のときに唱った曲などを聞きながら、
懐かしくも新鮮な気持ちでHOMESに通ってくれている生徒の姿を見ていました。
一生懸命頑張っている生徒の様子が見られて、とても嬉しかったです。
感動しました。

最後に3年生・・・・・

とその前に、お昼休憩です。

ホールのカフェにて小川先生と井藤先生と昼食をとりました。
美味でした。

休憩中には、HOMESの生徒と話もできました。
みんな、いつもと変わらない生き生きした様子でした。

1,2年の生徒は自分たちの発表を終えて一安心。

さぁいよいよ中学校生活最後の音発、3年生の部です。

やはり学年を追うごとに、経験も積み、とても素晴らしい合唱でした。
後輩たちは先輩のこういう姿に憧れて、来年も頑張ろうと良い循環になっているんだなと感じます。
歌というのは人の心を動かす力がありますね。

全クラス終わった後に吹奏楽部の演奏もあり、また違った雰囲気も味わうことが出来ました(^-^)

PTA・保護者合唱や教員合唱など、
生徒だけでなく学校全体が一体となっている
とても素敵な音楽発表会でした!

そして塾に戻ると、生徒が昨日手作りケーキをくれたという情報が・・・!!
園先生の分ということで、メモ書きで残しておいてくれました。

なぜだろう・・・?

と思っていたら
今日はハロウィンでしたね!

「Trick or Treat!」

本当にありがとう!

今日もなんだか素敵な一日になりそうです。
さぁみんな勉強、がんばろう!(*^^*)

下井草校 園 ゆきよ

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る