解き直すまでがテスト期間 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

解き直すまでがテスト期間

大垣本部校|2014年6月3日

中学生の皆さん、テストが残り2週間程にまで迫ってきましたね。

高校生のみなさんは、テスト期間お疲れ様です!

テストを終えた方、真っ最中の方、これから始まる方、今頃がちょうど高校によってそれぞれ違う状況であると思います。

テスト最終日の最終科目を終えたときの解放感はたまらないですよね(笑)

終わったその日に「よしっ!どこ遊びに行く!?」なんて話があることも多いのではないでしょうか。

 

『家に帰るまでが修学旅行』

 

そんな言葉がありますが、それをテストに置き換えるならば

 

『解き直すまでがテスト期間』

 

です!

 

疲れた顔をしながら頑張っている皆さんを見ていると、テストが終わった途端に「お疲れ様!よく休んで!!」と言いたくなります。。

でも、思い返してみてください。

 

「あぁ~…もう少しで思い出せそうなのに…」

 

とか、

 

「この解き方、昨日 確認したのに…!!」

 

なんてことが、テスト中に起こったことはありませんか?

わかりそうなのにわからなくて悔しい経験をしたそのときが、記憶に残すチャンスです!

 

固いことを言うようですが、遊ぶのを少し待ってみてはどうでしょう?

友達と一緒でも構いません。

ちょっと休んでからでもいいでしょう。

悔しかった気持ちと問題を覚えているうちに、もう一度 問題用紙に向き合ってみることをお勧めします!

もしまた同じ問題を出されて解けなかったら…って想像してみると、今回のテストを意味あるものにしたくなりませんか?

分からない問題があれば、助けてくれるのがHOMESの先生たちです。

テストが終わっても、自習室に来る皆さんをいつでもお待ちしていますね!

 

大垣本部校 岡安    

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る