第4回サマチャレ!! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

第4回サマチャレ!!

下井草校|2014年8月28日

こんにちは!下井草校の田中敬人です。

 

水曜日は、サマーチャレンジ最終日でした!

4日間の締めくくりは、『国語チャレンジ』です!

まずは、予習課題だった平家物語の暗誦チェックを行いました。

途中でつっかえてしまう子もいましたが、みんなで協力し合って全員全て言い切ることができましたよ!

DSC05313

現代語訳や昔の時刻の数え方なども確認し、お次は「○○を一言で表すと」ということで「勉強」や「ホムとん」を一言で表してもらいました!

正解はないこの問題、みんなの解答がとっても個性的で面白かったです!

DSC05293

そして、読書をしたあとは、さきほど読んだ文の中の好きな場面を

で描く時間です!

IMG_0256

IMG_0257

絵のタッチには子どもたちによってとても特徴があります!

色使いが鮮やかな子、人を描くのが上手い子、

どれも見ていて飽きません!

絵を描いている子どもたちは真剣そのものです!とても集中しています!

 

そして描き終わった後は絵のお披露目タイム!!

IMG_0272

恥ずかしがって見せ渋っていた子もいましたね(笑)

IMG_0301

IMG_0303

おお!!みんなとっても絵が上手いです!!

どの場面なのかがちゃんとわかります!

そして今日ためたポイントで、サマチャレ最後のパネルめくりに挑みます!

 

が、しかし!!

 

IMG_0309

なんだこの光景は!?

そう、またしてもある生徒が「先生と腕立て10回」を引いてしまったのです!笑

今回はラストということで、先生+子ども全員バージョンです!!

IMG_0315

終わったあとはこの笑顔(^^)

もちろんこの後、撮影していた僕も腕立てやらされました(笑)

 

サマチャレ全4回に参加させていただいたのですが、

「子どもっていいな」とつくづく思わせて頂けた時間でした。

この笑顔をいくつになっても子どもたちが変わらず持ち続けていられるような関わりをしていきたいです。

 

下井草 田中 敬人

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る