文理選択 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

文理選択

大垣本部校|2014年10月9日

高校1年生の皆さんはそろそろ文理選択の時期だと思います。

就きたい職業や、学びたい学問に大きく関わるものなので、慎重に決めてください。

 

僕は理系でしたが、正直選択を間違えたと思っています・・・。

なぜ理系にしたかというと「就職に有利と聞いたから」です。

当時は特に就きたい職業、大学で学びたい学問もなかったので、就職に有利というだけで理系を選んでしまいました・・・。

理系は文系に比べ、数Ⅲ、化学Ⅱ、物理Ⅱと、学ぶ教科が多いです。

当然僕も、これらの科目を勉強しましたが・・・

はっきり言ってとても難しかったです・・・。

 

確かに就職に有利な理系ですが、やりたいことや目標がないと選んでから後悔するかもしれませんよ!!

月並みなアドバイスしかできませんが、今は進路について悩める数少ない時期です!!

自分の夢や目標について深く考えてみてくださいね。

 

大垣本部校 鈴木

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る