第4回 岐阜模試 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

第4回 岐阜模試

大垣本部校|2014年10月11日

次の日曜日(10/12)、中3生は岐阜模試がありますね!!

今回から会場が変更になります。

会場はソフトピア10、11階になります。

9時10分集合。制服着用、弁当持参で来てくださいね。

 

中3生にとっては大切な模試です。

ところで、定期テストではできるのに、模試だとなかなか点が伸びないという生徒、いるんじゃないでしょうか??

実際、僕もそうでした・・・。

 

その理由を考えてみました。

理由① 定期テスト期間に短時間で覚えたことは、短時間で忘れるから。

定期テスト直前になって急いで勉強している子と、日々コツコツやっている子では、定期テストの得点は同じくらいかもしれませんが、模試では得点に差が出てくると思います。

定期テスト前にいっきに勉強するのではなく、日々勉強を続けることが大切ですね♪

新しいことを学んだら

習ったその日、土日、テスト前と、3回復習しておけば、忘れにくくなるはずです!!

 

理由② 模試の問題になれていないから。

模試の問題は、学校の定期テストや、HOMESの通常授業用テキストの問題とはちがいます。

当然レベルもちがいますし、出題のされ方もちがってきます(例えば、色々な単元が混じった問題が模試では出題されます。)

でも、出題のされ方がちがっても、実際に問われていることは、教科書レベルの問題や定期テストと同じものだったりします。

その場限りの暗記ではなく、理解が必要ということですね!!

また、「模試で出題されやすい問題」もあります。

その対策としては、模試の過去問をひたすら解くことですね♪

 

定期テストには定期テストの勉強法を。

模試には、模試の勉強法を。

それぞれやっていけるといいですね!!

 

大垣本部校 鈴木

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る