センタク | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

センタク

岐阜本部校43|2014年11月3日

 

今日は私立高校説明会でしたね!!

たっくさんの中3生が来てくれました!!

各高校の先生方をお招きし、それぞれの学校の特色をお話していただきました。

公立高校に行きたいという人が多い中、

私立高校は併願校になるわけですが、

その私立高校に通うことになるかもしれません。

自分の母校になるかもしれません。

・・・と、神戸校の水野先生が話されているのを聴いて、

ハッ・・・・・・と、

昔の自分を思い出しました。

 

 

 

私は公立高校に行きたくて

とにかく偏差値の高いところに行きたくて

私立高校も偏差値しか見ておらず、

結局行きたかった公立高校には行けずに、私立高校に3年間通いました。

志望校しか見ていなかった、見ようとしていなかったので、

私立高校に通うことになり、嫌々通っていました。

合格がゴールだと思っていました。

 

もし、あのときいろんな高校を知っていたら、

見るチャンスがあったら

見ようとしていたら

私立に決まった時も、そういう自分をすんなり受け入れられたのかな。

 

だから、今日参加した子たちは、

足を運んで

「自分にはどの高校が合っているかなぁ?」

「この学校の話聞いてみたい!」

と思ってくれたわけだから、

それだけで、もう成長だね。

その感覚、大事にしてほしいな。

 

岐阜本部校 日比野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る