打つための犠牲 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

打つための犠牲

大垣本部校|2014年11月21日

以前、野球のブログを書きました。

その中で「野球苦手な僕がヒットを2本も打てた理由について、また書きます」と言いました!!

今回はそれを書きます(^O^)

 

結論から言うと、打つコツは「ボールをよく見ること」です。

今までの僕は、思いっきりスイングしていたので、打つ瞬間、と言うか、打つ少し前になったらボールは見ていませんでした。

 

そこで僕は、最後まで、打つ直前までボールをしっかりと見ることにしました。

 

そうすると、当たるのです。しかも意外と遠くまで飛ぶ(笑)

 

当然、ギリギリまでボールを見ているので、思いっきりスイングはできませんが、ボールをよく見ている分、バットの良い部分にあたるのでしょう。

きっとそれが、思いっきり打たなくても、よく飛ぶ理由です。

 

ボールをよく見ることと、思いっきり打つことは、僕は同時にはできません・・。

思いっきり打つことを犠牲にして、ボールをよく見ることにしたのです。

 

これって、勉強にも似たようなことが言えませんか??・・・と、無理やり勉強に結びつけます(笑)

 

勉強にも犠牲は必要です。

犠牲になるものは「時間」です。

 

勉強のために睡眠時間を削れと言っているわけではありません(`・ω・´)

むしろそれは逆効果ですね(笑)

 

遊ぶ時間、テレビを見る時間、ゲームをする時間など、そういった自分の「時間」を犠牲にしなければ、勉強はできません。

野球で僕が、ボールをよく見ながらフルスイングできないように

遊びながら勉強はできません。

 

来週テストのみなさんや、57日後センター試験を受ける高3生のみなさんは、自分の時間を犠牲にしながら勉強しているわけですよね。

その「犠牲にしている」という感覚があれば、時間をムダすることはないと思います。

テストまでに残された少ない時間を、大切に使いましょう。

 

大垣本部校 鈴木

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る