新春の風物詩♪ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

新春の風物詩♪

神戸校|2015年1月29日

みなさんこんにちは!!

今日は新春の風物詩を紹介したいと思います!!

京都の三十三間堂で行われる「通し矢」を知っていますか?

昔、各藩が三十三間堂で弓の実力を競ったという歴史があります。

毎年行われる弓道の大会で「新成人」の有段者が出場できます。

一生に一度しか出場できない大会です^^

 

つっちー3

 

私と上松先生は大学で弓道をやっているのですが、今年参加してきました。

女性は振袖に袴姿で出場し、約60m先の的を狙います。

 

つっちー1

 

的の大きさは1mと大きそうに見えますが、60m先となると、あてるのは難しいです・・・。

多くの新成人が晴れ着で弓を引く姿はとても美しく、大勢の観客が訪れていました。

 

つっちー2

 

私は、高校時代から弓道を続けてきましたが、今までで一番の思い出になりました。

この大会に出たい!!という思いでこれまで弓道を続けていましたが、これからも稽古に励んで

さらに上達したいと思います^^

そして、みなさんに少しでも弓道に興味をもってもらえたら嬉しいです♪

 

神戸校 土屋

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る