みんな!春だ!スプチャレだ! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

みんな!春だ!スプチャレだ!

岐阜本部校43|2015年4月1日

こんにちは!

もう春ですね★(`・ω・´)

さぁ、お楽しみ!!スプリングチャレンジの季節がやってまいりましたよ!

4/1は国語の時間でした。

 

みんな、事前に家に届いた予習課題は覚えてきたかな?

まずは詩を覚えたかチェーーック★

覚えたら先生のところへ行って音読だ。

中学校で習う漢詩もあったけどみんな良く頑張って覚えました。
CIMG6533CIMG6536

 

おっ!言えた~!!!(^^)!

 

CIMG6537

 

CIMG6538

CIMG6541

 

よっしゃ!

 

先生、スタンプくださ~い!

 

このスタンプは貯めたらいいことあるぞ★

 

CIMG6543

 

お次は辻先生による詩の授業です!

聞いたことある詩も初めて習う詩もたくさんあったけど、詩の種類やルールを知ったね。

わかったことはメモしていこう✍

CIMG6544 CIMG6545

 

ん??

 

あれ??そういえば来た時から、壁に何か貼ってある・・・。

 

よし!みんな!机をどかして詩のゲームだぁ!!

CIMG6547

 

①辻先生が詩を読みます。

②みんなでどんな場面か目を瞑って妄想・・・いや、想像します。

どんな気持ちで書いたのだろう?何を見て書いたのだろう?季節はいつだろう?

「たんぽぽいっぱいだから春だ!」

「夕焼けの赤い色のことを書いてると思う!」

「あ!聞いたことある!宮沢賢治の詩だ!」

などみんなで話ながら想像出来たら・・・・・・

CIMG6550

CIMG6551CIMG6557

 

  ヨーーーーイドン!

 

③いきなり辻先生が言います!

 

④実は・・・部屋じゅうに貼ってある紙はみんなで読んだ詩の前半と後半でした。

CIMG6554

 

チーム対抗で詩が完成するように前半と後半をそれぞれ探します。

チームで詩が完成したらポイントゲット!

違うチームの子同士で完成したらポイントはおあずけ。

・・・ということはチームで作戦会議が必要です!

CIMG6553

 

みんなで詩を読んでもう一度おさらいです。

CIMG6562CIMG6563

 

こんなところにも・・・★

 

 

あれ・・・いくらさがしてもない・・・

 

おかしいな??

CIMG6560

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6558

 

あ・・・!

 

 

岐阜本部校 日比野

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る