字を丁寧に | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

字を丁寧に

未分類|2015年7月31日

夏期講習も第1タームが終わりました。

夏期講習中は自習室もたっぷり開いていますので、生徒と話せる時間も増えます。

中3のO君にはかれこれ一年ぐらいずっと「字を丁寧に書こう」と言い続けてきました。その度に苦笑いしながら「ハイ」と言って、一時期は直ってまた戻るを繰り返していました。いわゆる持久戦って感じでしょうか(笑)

 

「字を丁寧に書こう」という意識の薄い人は、なぜだか解答ミス・答え合わせミスが多いのです。

 

夏期講習のテキストをチェックしている中で、あまりに解答ミス・答え合わせミスが多かったので、少し腰を落ち着けて、なぜ丁寧に書けないのかを話していたら「勉強に気持ちが乗ってる時ほど、字を丁寧に書こうという意識が薄れてくる」とのことでした。調子がいいときほど、どんどん問題解いていきたくなるんでしょう。気持ちがわからないでもないので、思わず「あー確かにそうかもな」と言ってしまいました。

 

そのあとずっと考えていたのですが、もしかするとバリバリやっている自分に陶酔してる部分が少しあって、いろんな意識が薄くなっちゃうということなのかもしれません。

Vnc2x (絵で表すと、これですかね)

ものすごい努力をするには、そういった部分が必要であると思いますが、それが原因で誤答が増えてしまうのは残念ですよね・・

その子のチェックノートには

IMG_5769

 

いつもより断然丁寧だね!まずは意識していくことから始めよう。それがケアレスミスを無くすのにつながっていくはずだからね!

島校 安藤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ夏期講習の募集しております!

最も遅いタームでも8/24スタートというのもありますので、部活などに手いっぱいで説明会も行けず、夏休み頑張りそびれそうだな・・・という人もサポートできます!もちろん中学生の期末テスト対策として受けることもできます!

是非おまちしております!!!

夏期講習の詳細はこちらをご覧ください。

資料請求・説明会のお申込みはこちらまで。

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る