グローバル社会を知る。 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

グローバル社会を知る。

EDUCE則武校|2016年8月10日

サマチャレ3日目は・・・社会!!

テーマは「グローバル社会」。

扱うのは世界の国々なので、予習課題で国名を出していました。
 
という訳で・・・
 
まずは国名の確認テストから!
 
DSC_0088
 
地図を見ながら、必死に思い出そうとしている兄。
覚えている国名を、勘でひたすら空欄を埋めてた弟。
 
取り組み方は対象的でも、ポイント欲しさに一生懸命で、純粋な姿が微笑ましいです^^
 
 
さて、皆さん。
 
日本の食事は海外に依存している事を、ご存知でしょうか?

また、「どこの国から何を輸入しているか?」まで意識した事はありますか?
 
今回のグローバル化のテーマでは、この食糧事情についても取り扱いました。
 

 その名も「産地マップ」!!

 

先の兄弟と一緒に、国の場所を探しながら作りました。
 
DSC_0089
 
アジア周辺だけでなく、ヨーロッパ諸国や南米産のものまであります。

ブラジルに至っては、日本と反対側に位置する国です。
 
私の場合、ブラジルから日本まで輸送する、現代の物流にも興味が湧きました(笑)。
 
 

そして完成したマップがコチラ!!

 
DSC_0092
 
完成してみると、日本が如何に多くの国々と繋がって成り立っているのか、改めて気づきますね。
 
 
そして、お兄ちゃんの溜まったポイントを見ると、すでに30を超えてました!!

DSC_0091
 
さぁ、今回は何が当たるのか!?・・・ジャン!!
 
 
「先生が腹筋10回」
 
 

・・・Oh, really??  ワタシ、腹筋苦手ナンデスヨネ。

 
生徒たちがカウントしてくれる中での腹筋しましたが、
なんだか学生時代に戻ったような気分でした。
 
 

本日の授業も、子ども達の純粋さに気づく事がたくさんありました。
子ども達と関わらせていただいてる事に、改めて感謝です。

 
 

seino

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る