サマチャレ★国語 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ★国語

岐阜本部校43|2016年8月17日

 

今日はサマチャレ★国語でした!

 

先生は平工先生と谷口先生と羽佐田先生!

 

今日で今年の夏は最後です。

あっという間デスネ・・・。

 

 

今日のテーマは、

文章スケッチ★

 

 

・・・をする前に

平工先生から文章とは何か?について授業を受けました!

主語と述語を書いてから具体的に

いつ、どこで、だれが、どのように、、、と考えて

文章を詳しく書きましょう( `ー´)ノ

 

P1130378 P1130381

 

みんなでめもめも。

いきなり文章を書けと言われても難しいので

平工先生のお手本を参考にして、

谷口先生にアドバイスをもらって、

少しずつ情報を増やして具体的な文章を書けるように練習しました。

 

 

 

P1130406

 

 

 

 

練習の後は宝探し作文ゲーム★

 

 

教室を飛び出してポケモンGOならぬ

宝探しGO!!

 

 

(はい・・・すみません)

 

 

 

ペアを作り校舎内に隠すものと場所を決めます。

 

 

P1130421 P1130394 P1130422

 

 

相手の子は見ないように伏せています(笑)

 

 

P1130411

 

谷口先生も参加!

 

 

P1130423

 

隠し終わったら教室に戻って文章スケッチ★

 

P1130406

 

答えをいいそうになったり

いつも話しているときみたいに あれ とか ○○のやつ とか

言いたくなるのをぐっとガマン(; ・`д・´)して・・・

 

相手に分かるようにきちんとした文章で表します!

 

 

それを聞いて 宝探しGO!

 

P1130546 P1130430

 

ん~~このへんだと思うんだよなぁ

どこかなぁ

 

P1130418

 

 

あ! 発見!!!

 

 

P1130420

 

 

本棚に隠す強者アラワル

(探すのも説明するのも難しいです(笑))

 

P1130434

 

 

P1130435

 

 

何度もやるうちに具体的な文章を書けるようになっていきました★

隠す場所の難易度も上がりましたが…(笑)

 

 

思う存分楽しんだところで、最後のパネルめくり★

 

 

P1130450 P1130439

 

右隣の子とスクワット~!

 

(; ・`д・´)えええ!!そんなのあるの??

 

そんなの、あるんですよ。

 

 

初日で緊張していたのがうそのようにもうみんな友達ですね!

P1130515

 

腕相撲で大盛り上がり★

 

 

 

休憩後は、パズル道場&理科と社会の振替を行いました^^

 

P1130461 P1130536

 

ルービックキューブの達人平工先生に弟子入り。

 

 

P1130476 P1130455 P1130494

P1130483 P1130503 P1130557 P1130542

 

 

次回はウィンチャレ★お楽しみに~!!!

 

 

岐阜本部校 日比野

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る