サマチャレ★理科 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ★理科

岐阜本部校43|2016年8月3日

 

今日はサマチャレの2日目★理科でした!

テーマは「魔法の液で色が変わる??」です★

 

学生1DAYインターンシップの企画がついに実現しましたね♪

 

 

 

今日はみんなが楽しみにしていた実験!!

まずはじめに、成瀬先生から水溶液について説明を聞きました!

水溶液って何?という疑問を解決したところで・・・

実際に水溶液(食塩水)を作ってみました。

 

 

P1030013

 

全部溶けるかな?下に溜まるかな?と予測しながら

 

まぜまぜ。

 

 

 

 

次に、様々な水溶液をグループ分けしてみましょう♪

 

 

使うものはリトマス紙!

 

P1030019

IMG_8026

 

酸性、中性、アルカリ性について学びました!

 

 

 

次に使うものは 紫キャベツ!!

 

P1030017

P1030016

 

 

ミッション:紫キャベツ溶液作るのだ!!

 

 

P1030039

 

 

 

袋に入れてひたすら揉むのだ!!

 

IMG_8027

P1030040

 

 

 

この紫キャベツ溶液にいろんな水溶液を混ぜて色の変化を観察するのだ!!

 

 

P1030052

 

 

お酢、温泉水、シャンプー、CCレモン、重曹を入れていくと・・・

 

 

アルカリ性は青に、賛成は赤に変わりました★

 

 

P1030064

IMG_8035

 

「おお!ピンクになった!CCレモンは酸性か!」と、結果をメモメモ。

 

P1030047

P1030049

 

くださ~い。

覗きに来た鈴木先生も思わず参加。

 

 

P1030077

 

 

 

最後は虹色の水溶液を作ろう実験!

酸性、アルカリ性の濃度を変え、虹色の水溶液を作りました。

 

リケジョ2人奮闘中。

 

P1030082

P1030121

 

 

じゃん!

綺麗なグラデーションになりました★

 

 

 

たくさん作っていた子もいました。

 

IMG_8038

 

 

 

 

紫キャベツで色が変わるのは、アントシアニンという物質によるものなんだ!

とわかったところで・・・誰もが見たことがある、これ!↓↓

 

P1030088

 

ねるねるね~るね

このお菓子の色が変わるのはアントシアニンを利用しているからですね!

いっきに理科が身近になりましたね~。

 

IMG_8039 IMG_8044 IMG_8042

 

混ぜてみました^^(笑)

 

 

P102060534

 

スタンプゲット~!!

 

 

 

次回は社会です!

お楽しみに~!

 

岐阜本部校 日比野

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る