サマーチャレンジ2日目 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマーチャレンジ2日目

野方校|2016年8月3日

DSCF0163DSCF0117

 

何の写真かもうお分かりですよね?

サマチャレ第2回目が行われました!!

 

CIMG9790

 

本日は理科!

 

CIMG9794

 

水溶液ってなに!?

食塩水を実際に作ってみました。

よ~く混ぜて、塩の粒が見えなくなるまで溶かすと「食塩水」という水溶液になるんですね!

 

CIMG9814

 

水溶液には酸性、アルカリ性、中性があるんだよ!というお勉強。

 

酸とアルカリに欠かせない物と言えば…

 

CIMG9841

 

リトマス試験紙!

赤くなったり青くなったり、違いが見分けられましたか??

 

CIMG9853

 

黒﨑先生直伝の「おかあさん」で覚えよう。

 

でも、リトマス試験紙が無くたって、酸性かアルカリ性か見分けられるんだよね!

 

CIMG9856

 

紫キャベツ溶液があれば!

 

CIMG9866 CIMG9867

 

酸性の酢を入れれば赤色に、

 

CIMG9873

 

アルカリ性の重層溶液を入れればこんなに青く変わります☆

 

CIMG9874

 

「酸性は赤、アルカリ性は青」というイメージが強烈に残りましたね(*^^)v

 

 

DSC_0153

 

ちょっと難しいけど・・・

7色が作れるんです!

ちょっとずつ、ちょっとずつ濃さを変えて・・・

 

DSCF0174

 

何ということでしょう。

きれいな虹ができました。

右にいくほどアルカリ性が強く、左に行くほど酸性が強いというわけですね!

 

高学年向けの結構難しい単元でしたが、みんなよく頑張りました!

だから最後にはやっぱりパネルめくり!

 

DSCF0178DSCF0183

 

体を動かすのが何よりも嫌いな私。

お願いだからみんなもうハズレ系は引かないでくれ・・・泣

 

DSCF0151DSCF0139

 

2限は漢字も忘れずにね。

今週は何枚達成できたかな?

 

次回は少し間が空いてしまいますが、8/17(水)社会です!

今日の始めにお話ししましたが、いよいよあさって!

オリンピックが開幕しますね!!

小学生のみんなはそれぞれ注目の競技があるようですが、世界には色々な国があるんだな~と実感することでしょう(*^^*)

サマチャレ3回目は、そんな世界とのつながりを学習する、「グローバル社会」がテーマです!

予習課題テストに向けてしっかりお勉強してきてね!

 

野方校 大貫

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る