最近の流行り | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

最近の流行り

野方校|2017年1月24日

もう1月も終盤ですね!

いいですね~寒さに弱すぎる私は迅速に冬が通り過ぎてほしいと願うばかり。

 

 

今日、小学生の子が最近休み時間にみんなでやっている遊びを教えてくれました。

 

「普通のしりとりを少し変えたゲームで、最初の人が『しりとり』って言ったら、次の人は『り』から始まる言葉で『しりとり』を説明するんです!(*^^*)

例えば『リスって言葉を使うゲーム』とか…」

 

な、なるほど!

 

「その次の人はまた普通に『む』から始まる好きな言葉を言うんです」

 

で、また繰り返す。

奇数の人数で遊ぶというのもポイント。

 

実際にやってみました!!

「しりとり」→「リスって言葉を使うゲーム」→黒﨑先生「ムカデ!」→私「出たら嫌なやつ」

大人がやっても面白い!!!

 

 

普通に感心してしまったのですが、国語のお勉強にもなりそうですよね!

お友達同士で考案した遊びだそうです。

子どもの発想は本当に面白いですよね。

 

ところでこのゲームの名前は?

「ちりとり!!」

 

(笑)!!!

「ちり」要素どこ!?

 

みなさんの学校の最近の流行りは?

是非今度教えてくださいね(*’ω’*)

 

野方校 大貫

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る