サマチャレ♪2日目《国語》 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ♪2日目《国語》

岐阜本部校43|2017年8月2日

 

 

こんにちは!非常勤講師の安田です。

今日はサマチャレ2日目!国語の授業で、『竹取物語』をたのしく学びました!

 

 

 

はじめは予習課題のチェック(^^)

小学校ではあまり触れない古典に、悪戦苦闘….!

『竹取物語』の冒頭部分を一生懸命おぼえました。

 

 

IMG_9248

IMG_9234 - コピー_LI

 

↑思い出し中・・・(頑張れ!!)

 

 

 

IMG_9239

 

 

暗唱テストに合格したらスタンプがもらえるよ!

 

 

 

 

 

その後は、楽しい動画でストーリーを知りました♪

呪文のように覚えていた冒頭部分の意味がわかってスッキリ!

 

 

IMG_9254 IMG_9257IMG_9258 - コピー

 

 

 

私からは、かぐや姫のモテモテエピソードを紹介!

難しそうに感じていた古典でしたが、

楽しく勉強できました!

 

 

IMG_9273 - コピー_LIIMG_9264 - コピー_LIIMG_9289

 

 

その後、内容を覚えているか確認テストをしました。

見事、全員クリア!

 

 

後半は、

IMG_9305

 

ことばのゲームを行いました!

ことばを連想することは思ったより難しかったと思いますが、

グループのみんなで協力して、

「あ、そうか!そうやって考えればいいんだ!」と

友達や先生のヒントが発想の練習になったと思います。

 

 

IMG_9291 - コピー_LI

 

↑ヒント出し中(笑)

 

 

 

しめくくりは、お待ちかねのスロット☆

 

IMG_9308 - コピー_LI

 

 

今日も、腕相撲やスクワット、空気イスが当たりました!

もちろんグッズも☆

 

IMG_9325 - コピー

 

↑小学生に倒される安田先生(笑)

 

 

 

IMG_9329 - コピー_LI

 

↑本日一番の大当たり、周藤先生との記念撮影!

幸運な少年Aは照れてしまい、

それを必死に隠そうと

「ええええ~~~(ΦωΦ)いややしぃいぃ

僕ニヤ顔するわ~~~」

と、謎のニヤ顔を披露してくれました

顔文字で言うと( ̄ー ̄)こんな感じ(笑)

 

 

「ニヤ顔って(笑)

ニヤけちゃっとるやん!」

と総ツッコミがはいったのでした(笑)

 

 

ちゃんとポーズもするところがカワ(・∀・)イイ!!

 

 

次回は理科の実験です!

 

 

岐阜本部校  安田&日比野

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る