フェス最終日 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

フェス最終日

野方校|2017年8月26日

夏の終わり!

フェスの終わり!

 

CIMG0067

 

終わってしまうのは寂しいですが…最終日を迎えました。

 

CIMG0078

 

毎回トップバッターを務め続けた漢字。

一生懸命練習しています!

 

CIMG0081

 

先生たちも3日間一生懸命採点してきました。

 

CIMG0098

 

全3回で、どこまで進めたでしょうか?

小学校で習う漢字がほとんどですから、今回できなかったところが少しでもあったら、今まで何やってたんだ…と大いに反省してくださいね!

 

CIMG0087

 

続いて英単語!

ランキング最後まで1周終わったらどうするのー?なんて聞いてる人が未だにいましたが…(;^ω^)

英語→日本語が全てできたからといって、何も安心できません!

つづりももちろんテスト!

 

IMG_4651

 

とりあえずテストを突破するために必死になりがちですが…

せっかく暗記したのだから、秋以降も今回覚えた単語の記憶を忘れないように!

 

 

締めくくりは理科!

 

CIMG0130

 

電流の向きが分かるかな!?

 

IMG_4665

 

今回は「フレミングの左手」をフル活用。

「電・磁・力!」をみんな覚えていて安心しました(#^^#)

 

CIMG0139

 

エナメル線をくるくる巻いて、

 

IMG_4717

 

こんな感じにしたら、

 

IMG_4718,

 

半分だけ(←ここ重要)やすりで削って銅の部分を出します。ジョリジョリ…

乾電池、針金のクリップ、磁石を用意します。

セットすると…

 

IMG_4726

 

回った!!!

 

CIMG0147

 

「ハンドスピナーより回るじゃん!」という声も(笑)

自分で作って、実際に高速で回転できた時の快感はなかなかのものがあります。

 

CIMG0170

 

「どっち側がS極でどっち側がN極か分かる?」

ここでもやっぱりフレミングですね!

 

CIMG0179

 

今回も楽しく磁界のお勉強ができました。

皆さんお疲れ様でした☆

 

HOMFESはこれで終わりですが、受験生としての日々はまだまだまだ続きます!

2学期は実践講習、冬期は特訓授業、3学期は直前講習が待っています。

こんなに思いっきり楽しく学習できるのは夏ならではのこと!

貴重なお勉強ですから、3日間のことを忘れないでいてね。

 

CIMG0180

 

皆さんが秋からも一生懸命物事に取り組むことを期待しています☆

 

野方校 大貫

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る