第3回 全統マーク模試(英語) | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

第3回 全統マーク模試(英語)

大垣本部校|2018年11月6日

ちょっと遅くなりましたが、マーク模試の分析を少し。

第1問、第2問について。

 

【発音】ごく普通の問題。ひっかけらしきものはなし。あえて言えば、aisleかな。sは発音されませんよ^^

【アクセント】アクセントルールもちらほら。勉強してきた人には見慣れた単語ばかりでは?

【文法・語法】

問1はさすがに迷ったかな。「(特定の場所からの)眺め」はviewを使います。

問2も、the othersという選択肢があればそれが答になる可能性も出てきますが、選ぶとしたらanother(もう一枚)ですね。

問3のsuitは、「(人、ものに)合う、似合う」です。「もの」にも使えますよ^^

問5は助動詞、問6は仮定法、問7は接続詞、問8はhave O p.p. 「Oを~してもらう」、問10はtoo ~ to do 「~すぎて…できない」のどれも基本問題。できないとヤバイよ(笑)。

【語整序】

問1はstop O from ~ing のよく出る語法、問2は「findを見たらSVOCだと思え」の鉄則。やっぱり出来て欲しいなあ。

問3は、as far ~ as possibleから作った方が答えにたどり着けたかも。

【文整序】

問1は「過去の願望」気づく、問2はknow + 間接疑問文、問3は「ラーメンフェスティバルだから雨天でも行われる」ことを見抜けばOK。

 

苦戦した人も多かったみたいですが、全体的に標準的な問題だと思います。決して難問奇問ではありません。

出来が芳しくなかった人、まだ2カ月以上あります。

しっかり復習して今後に備えましょう!

 

yoneyama

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る