先生はどこにでもいる | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

先生はどこにでもいる

長森校|2021年5月25日

私は昔からテレビっ子で、ドラマやNHKの特集やニュースなど基本的にテレビから多くのことを吸収してきました。

逆に本を読むのはめっきり苦手ですが、興味のあることの本やマンガは大好きでよく読むくらいでした。

その中で、最近私はドラゴン桜を見ていて吸収することがたくさんありました。

勉強は負の感情があるからこそ頑張れる

英単語は語源を意識すること などなど

今まで感じてきた気持ちがどこか整理されるような感覚でした。

 

特に英単語は語源を意識することは、私の尊敬する先生からも昔教えてもらい

こんな本をいただき愛読していました。

 

 

英単語は私もすごく苦手で、ただ覚えるだけのものだと思っていましたが

その先生から教えてもらい本を読んで、本当に面白くて感動したのを今でも覚えています。

英語が好きな子も、苦手な子も是非英単語の語源、作りをみるとたくさん発見がありますよ(^^)/

 

テレビやマンガ、ゲームなど一般的に勉強にはだめ!と言われていることも

実は勉強に繋がるものも多くあります。

ただ、時間を決めてしっかりとメリハリをつけてやることはもちろん大切です。

 

勉強や学びは学校の先生、塾の先生など先生から教わることのイメージが強いと思いますが

みんなの身近なところに色々な先生はいっぱいいます。

そんな子どもたちの好奇心、興味関心を大切にしたものです。

 

長森校 遠藤

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る