1+1= | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

1+1=

長森校|2021年5月23日

長森校の尾関です。

 

小学生の教室に入っていくと・・・

 

「先生~、3+鏡の3は?」

8だろ?」

「え~先生すごい!!なんで分かるの?

 

こんなことでほめてくれるなんて、小学生は優しいね。

 

「じゃ~もう一問。今度は本当に難しいよ。1+1は?」

 

ここは普通に答えるんじゃ、気が利かないなってことで・・・

 

1+1=自由の『由』だろ?自由に知りたいことを知って、自由にやりたいことをやって、自由に目標を決めて、毎日楽しく生きていっていいんだよ。人生は自由だ!!ってなんかのポスターにもあいてあっただろ。」

 

ちょっと説教臭すぎるかな~なんて思いながら答えてみたら・・・

 

先生すごぉぉぉぉぉぉぉい!!私この前、自由っていう字、学校で習った!!

 

キラキラした目で喜ぶ大感動の小学生。

 

すごいよな~、大人なんて、例えば何万円もかけて旅行に行って、綺麗な海を見たり、高い山に登ったり、おいしいものを食べたりしないと感動できないのに、子ども達は知らなかったことを知っていく、ただそれだけのことでこんなにキラキラ感動する。

 

大人も見習わなくちゃね。また一つ生徒から教えてもらいました。

 

中高生のみんなも、千円ちょっと出して映画館行って、鬼滅の刃見て感動してる場合とちゃうで!!

 

中学生&高校生諸君・・・

HOMES長森校初のテスト対策を通して君たちは何に感動し、僕に何を教えてくれるのだろうか?

 

すごく楽しみにしている。

 

長森校 尾関

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る