大海原美しさ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

大海原美しさ

長森校|2021年5月16日

長森校の尾関です。

テスト対策が始まりました。長森校のテスト対策は「対策ガイダンス」からスタートです。

 

子どもに船を造らせるには、材料はこれ、作り方はこう・・・と教えるのも大切。でも大海原の美しさを子どもたちに教え、その美しさに思いを馳せるような子どもに育てることができれば、子どもは勝手に船をつくり、海へ出ていく。

 

どこで聞いたか覚えていないけれど、僕の心に残っている教育論。

 

ってことで、僕なりの大海原の美しさを子どもたちに伝えるために、毎回の対策は対策ガイダンスからのスタートです。

 

 

なんて・・・かっこいいこと書いてても、そんなすごいことができているわけじゃないけどね。でも「目指すだけならタダ」だから。

 

先生になってから22年間、毎日のように子どもたちにいろんなことを伝え続けているけれど、まぁ100回中3回くらいかな。「伝わったな!!よっしゃーーーーーー!」って思えるのは。

 

でもあきらめない。ホームランを打てる打率もよくないし、瞬発力もないけれど、僕にはあきらめの悪さと持久力があるからね。

 

長森校生を見ているとたまに思う。「よくあきらめずに粘るよな~」って。子は親に似るというけれど、塾にいる間は僕が「親」のような存在になっているのかもなって、ちょっと嬉しい瞬間です。

 

長森校 尾関

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る