GW期間も、頑張ってます② | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

GW期間も、頑張ってます②

鵜沼校|2021年5月1日

こんにちは! 鵜沼校の清野です。

 

鵜沼校のGW期間は、

・中3限定:実力強化問題演習

・小学生限定:計算マスターズ

・中学生限定:国理社マスターズ

・GW課題やるデー

…といった、様々なイベントをご用意しています。

 

この日は「〇〇マスターズ」系のイベントが集中していて、多くの子どもたちが校舎に来てくれました^^/

(ちなみに「マスターズ」の名前は、ゴルフの松山選手の優勝にあやかって命名したので、特に意味はありません笑)

 

<計算マスターズ>

これまでに習った単元を復習する機会として、プリント冊子(大問30まで)を用意しました。

かなりの量があり、プリントもらった時の様子は複雑な思いだったかな^^;;

このプリント演習では、30分間の集中力を試しました。

今回一番プリントを進められた子は「12枚」!

3分以内で1枚終わらせるという、素晴らしいスピードと計算力で頑張っていました!

個々の能力に差はあれど、頑張ろうという気持ちに差はありません。

GWでも、こうして塾へ来て勉強を頑張ろうとしてくれた事が、嬉しかったです^^

 

当たり前のことですが、子どもたち一人ひとり性格や興味関心が異なります。

算数においても、

「計算速いけど、正確に解けていない子」

「丁寧すぎて、時間がかかってしまう子」

「分からない問題に出会ったときに、そのまま立ち止まってしまう子」

…など、問題の進め方一つでも、状況が異なります。

「どこまで気付いて、どこまで対応してあげることが出来るか。」

一つ、講師の力を試されていると、私は強く感じました。

 

こうしたイベントでは、私も改めて、子どもたちの様子を知る機会となります。

一人ひとりに合った関わり方をしていけるよう、引き続き尽力していきます!

 

 

鵜沼校 Seino

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る