GW期間も、頑張ってます③ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

GW期間も、頑張ってます③

鵜沼校|2021年5月1日

こんにちは! 鵜沼校の清野です。

 

先日の投稿では小学生GWイベントのお話でしたが、今回は中学生GWイベントについて、お伝えします。

その名も…「国理社マスターズ」!

 

中3の子たちには「これまでの重要語句を、総復習しよう!」という目標で。

中1、中2の子たちには「どこまで先取りできるか、挑戦しよう!」という目標で。

それぞれの学年に合わせた目標設定で頑張ってもらいました。

今回のイベントは、鵜沼校の大教室がほとんど埋まリました!!

GW期間でも気を緩めずに勉強しようと来てくれた事が、本当に嬉しかったです!!

 

今回は、特に中1の子たちにとっては大変だったかなって思います。

予習内容が多く、新しく覚えることが多かったからです。

それでも、

「習ったところだけは完璧にしよう!」

「得意分野だけ解き切る!」

といった工夫をして取り組む様子が見られました。

 

真面目な子ほど、渡されたプリントを最初から順に進めていきます。

苦手な分野に出会うと、つい立ち止まってしまいます。

意外と大切なのは、

「制限時間内で、どこまで自分の取れる問題を解くか。」

にあります。

今回それに気付いた子と、そうではない子の間で、解く量に大きく差が出ました。

 

勉強する上で、時間を意識する習慣は大切です。

ただ問題集を進めるのではなく、いつまでに終わらせるかを決めて取り組むことで、問題を解く時の質が変わります。

定期テストや模試では、取りこぼしが無いように取り組む戦略も重要となります。

今回のイベントで、こうした「時間意識」がヒントになってくれたらと思っています。

 

今回語句を覚えようとした時、何を意識していたか…子どもたち一人ひとりの中で気付くことがあれば、それが次へと生かされます。

テストで1点でも多く点数を取るために、時間も拘ってみましょう^^/

 

 

鵜沼校 Seino

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る