アジサイの咲く季節 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

アジサイの咲く季節

鵜沼校|2021年6月5日

こんにちは!٩( ‘ω’ )و

 

鵜沼校のテスト対策も、いよいよ終盤となってきました。

 

 

既に定期テストが終わり、早くも結果が出て見せてくれた生徒もいました。

 

 

嬉しさ・悔しさを次の期末試験につなげていこうね!

 

 

そしてまだ定期テストを受けていない周りの生徒のためにも、勉強しやすい環境づくりを心がけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

さて、前回ブログにてシロツメクサの🍀を載せましたが、今回はその続きを紹介したいと思います。

 

 

アジサイです。アジサイは漢字で「紫陽花」と書きます。

 

 

紫というより青やんけ!とツッコミが入りそうです・・・(;^ω^)

 

 

しかしながら、日本にあるアジサイのほとんどが青色って知っていましたか?

 

 

紫や赤のアジサイも実際にはありますが、日本ではほとんど見かけることができません。

 

 

アジサイの色は土壌の性質(土の性質)に関係があります。

 

 

中学の理科で液性を勉強しますが、知識がここで生きてきます。

 

 

土壌が酸性下だと青色、アルカリ性下だと赤色にアジサイの色が変わります。

 

(液性を調べるときに使うリトマス紙と同じ色ですね!)

 

 

紫は赤と青を混ぜた色、すなわち真ん中。中性下であれば紫色になります。

 

 

日本は青色のアジサイが咲くので、土壌は酸性なのかというと、酸性が多いようです。

 

(火山灰や雨の多さなどで自然と酸性になるそうです)

 

 

アジサイが青い理由、いろんな条件が深く結びついているんですね。

 

 

ちなみに酸性下の土壌では、作物が生育しにくいようです。

 

 

畑を作る際に石灰を撒くことがありますが、このことを考えると・・・。

 

 

鵜沼校から、ちょっとした豆知識をお届けしました。

 

鵜沼校 483

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

鵜沼校生、随時受付中!

まずはお電話か校舎までお立ち寄りください!

〒509-0132 岐阜県各務原市鵜沼西町3-309

イオンタウン各務原鵜沼 F棟

TEL: 058-372-9940

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る