気持ちの変化 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

気持ちの変化

長森校|2021年6月22日

先日6月20日(日)に高1大学入試説明会が開催されました。

そして昨日子どもたちと週1回の進捗管理懇談のなかで、さっそく高1の子と話をしました。

テストが全て返ってきて、最近の様子や文理選択についてなど色々な話をしました。

その子と話をする中で、先週と1つ変化したことがありました。

それは、自分の将来についてより真剣に少しずつ具体的に考えていました。

将来の夢。今はまだ見つかっていないようで、目の前にある課題や定期テストのことなどもあり将来のことまでは具体的には考えていなかったようでした。

しかし高1大学入試説明会を経て、より具体的な目標を持って文理選択をしたいという気持ちが強く感じられました。

将来の夢と言っても、なかなか見つけるのが難しい子もいれば、何かのきっかけで選択できる子など人それぞれです。

自分の好きなこと、興味のあること、勉強したい分野など、まずは自分の身近な生活や自分の感情や気持ちを大切にして

自分らしさを忘れずに自分の人生を存分に味わい大きく羽ばたいていってほしいと心から思いました。

 

そんなサポートや子どもたちの成長を見守れることができるのも幸せなことです。

少しでも色々な職業や勉強の分野を知ってもらえるためにも少し色々なものを置いてみようかなと思った今日この頃です。

 

長森校 遠藤

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る