サマチャレ4日目 理科 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

サマチャレ4日目 理科

鵜沼校|2021年8月24日

こんにちは٩( ‘ω’ )و

 

 

テスト対策で自習室にたくさんの生徒が来てくれています。

 

 

本当によく頑張っています。

 

 

自習室のレイアウトもまた変更し、密になりにくい配置にしてみました!

 

 

絶対に時計が見れない壁向きの席も4席用意したので・・・早いもの勝ちでお願いします(笑)

 

 

コロナの対策として高校生は来れない状況ですが、手洗いうがい・消毒の徹底をして、

 

 

周りの生徒に対する配慮も心掛けていけたらと思います。みんなで乗り切ろう!

 

 

 

さて、先日行ったサマチャレ理科の様子を少しだけお届けします。

 

 

 

鵜沼校では合計10種類の調味料+αから8種類選んで、10円玉を最もきれいにできるものを探していきました。

 

 

食塩水が変化しないことに驚く姿や、ソースのすごさを感じる生徒まで様々なリアクションが見られました。

 

 

実はサマチャレをする前に「予備実験」を行い、どれがきれいにできるかある程度把握するのですが、

 

 

「青汁」と「はちみつ」は自分も未知なる領域でした(笑)

 

 

買い出しに行ったときにふと目にとまり・・・興味本位で買いました。

 

 

調べてくれてありがとうm(__)m

 

 

1つ課題を僕から出すとするなら、「きれいにした10円玉をいかにきれいなまま保存できるか」を考えると面白いと思います。

 

 

今見てみたら、既に黒くなっているのでは・・・?

 

 

その日のうちに黒くなり始めたと思います。

 

 

銅メダルを手に入れたオリンピック選手のメダルが、その日のうちに黒ずんだら嫌ですよね(笑)

 

 

きっと何か理由があります。調べてみれば立派な自由研究になると思います。

 

 

 

 

サマチャレはこれで終わりですが、ウィンチャレがまだ残っています。

 

 

コロナの状況次第ですが、みなさんとまたできることを楽しみにしています。

 

 

鵜沼校 ブログ担当

 

 

 

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

2学期から頑張る新規生、受付しています!

まずはお電話か校舎までお立ち寄りください!

〒509-0132 岐阜県各務原市鵜沼西町3-309

イオンタウン各務原鵜沼 F棟

TEL: 058-372-9940

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る