尾関先生の授業前のお話 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

尾関先生の授業前のお話

長森校|2021年8月14日

こんにちは。辻です。

尾関先生が、HOMESの授業前に、よくお話ししていただけます。

今回は、高3年生に向けての、受験に対する心構えについて、

お話があったのですが。その中で、「予祝(よしゅく)」という言葉が出てきました。

 

 

ホワイトボードに書いていて、予習の話かと思っていたら、『予祝』という字を書かれ、その言葉にピンときませんでした。

聞き慣れない言葉ですが、お花見もその一例のようです。

『予祝(よしゅく)~未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで、現実を引き寄せること。』だそうです。

お花見は、お米が豊作となるように願い、その願いを現実に引き寄せるために行ったことが、お花見の始まりみたいです。

尾関先生は、その予祝という行為を大学・高校合格を願い、現実となるようにお祝いをしているというお話をされました。

 

受験生は、合格を勝ち取るために、必死に勉強する姿が見られます。

このままで大丈夫なのかと不安になることもあるかと思いますが、自分を信じて、

突き進むしかりありません。自分の力というのは、自分では、分からないものです。

昨日の自分と今日の自分との差なんて、分からないですもんね。

でも、必死に頑張れば、1月前の自分とは、全く違うほど、力はついているのです。

尾関先生から、予祝という行動を教えてもらいましたので、日々頑張っている自分を

お祝いしてあげて、合格を引き寄せていきましょう。

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る