21 サマーチャレンジ 後半 社会&理科 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

21 サマーチャレンジ 後半 社会&理科

北方校|2021年8月25日

こんにちは(^^♪

 

サマチャレ3日目は社会

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑について楽しく学んだ後、

戦国武将にちなんで、その特徴を生かした陣取りゲームをしました。

 

サマチャレ4日目は理科

調味料をテーマにした内容で、

前半は10円玉を使った酸化銅の実験、

後半はボルタ電池の実験を行いました。

 

10円玉がピカピカになる調味料を予想をし、調味料に浸していきます。

 

浸し具合にもよりますが、どの調味料が10円玉をピカピカにしてくれるのかわかりました。

それを生かして10円玉に図を描くのに挑戦!

小学生みんなの希望で鈴木先生も参加✨

 

 

後半は調味料と二種類の金属板を電池代わりに、オルゴールをならせるかに挑戦!

見事ハッピーバースデーのメロディーをならすことができました♪

 

今年のサマーチャレンジは終了ですが、次は冬、ウィンターチャレンジを開催予定です!

小学生のみんなはぜひ参加してね!

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る