今日の雑学 ~じゃんけん、パーが最強説~ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

今日の雑学 ~じゃんけん、パーが最強説~

静里校|2021年9月23日

 

今日の雑学「じゃんけん、パーが最強説」についてご紹介します!

普通に考えれば、グー、チョキ、パー、のどれを出しても

勝率は3分の1になるはず!

しかし、実際はそうではないのだとか。。。

 

 

ある研究で、725人が1万1567回のじゃんけんをし、何を最初に出すかを調べたそうです。

その結果は以下の通り。

グー・・・4054回(35.0%)
パー・・・3849回(33.3%)
チョキ・・3664回(31.7%)

 

見ての通り、最初に「グー」を出す確率が多いことが分かりました。

ということは、最初に「パー」を出せば、勝ちやすいということになります。

人は、「勝ちたい!」と思う気持ちが高ければ、高いほど手に力が入り、にぎりこぶしである「グー」を出してしまうからです。

また、チョキを出す人が少ないことも、パーが負けない要因になりますね。

 

 

では、あいこになった場合はどうでしょう?

2回連続で同じ手を出す回数を調べた結果、77.2%の人が違う手を出したそうです。

つまりあいこになったら、相手は高確率で違う手を出してくるのです。

 

ということは、例えば、

グーであいこになった場合は、次に相手が出すのは高確率でチョキかパーです。

ならば、自分は次にチョキを出せば、負けることは無くなります。

このようにすれば、いつものじゃんけんが非常に有利になること請け合いです!

統計から見ると、ただの運だと思っていたことも理由付けができて面白いですね。

お試しあれ!

 

静里校 田中

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る