今日の雑学 ~ヒトとバナナの遺伝子は近い!?~ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

今日の雑学 ~ヒトとバナナの遺伝子は近い!?~

静里校|2021年10月9日

 

今日は遺伝子(DNA)についての雑学です!

写真のように、ヒトの遺伝子に近い生き物を並べました!

チンパンジーはたしかに納得だけど、

ハエやバナナまでヒトに遺伝子が近いって、どういうこと!!???ってなりますよね。

 

 

遺伝子(DNA)とは、タンパク質がどういう風につくられるかの「設計図」です!

タンパク質は、肉体をつくる上で最も重要な要素ですので、

このタンパク質の設計図が近いほど、

生き物として近いということになります(ざっくり言うと)。

 

例えば、新しい薬を開発するときに、これらのヒトに近い遺伝子を持った生き物に

薬が効けば、ヒトにも効果がある可能性が高いですよね!

でも、チンパンジーやネコを実験に使用するのは大変です。

なので、繁殖が簡単で、小型で扱いやすく、ヒトに割と近い遺伝子を持った

「ネズミ」や「ハエ」が新薬開発の実験にはよく使われるというわけなんです!

 

 

静里校 田中

 

 

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る