高山のお土産 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

高山のお土産

長森校|2021年10月30日

こんにちは。辻です。

ある高校生の生徒が高山に社会見学に行ってきたようです。

その時のお土産を買って来てくれました。

スイートボテトタルトか、美味しそうですね。

ありがとね!みんなでいただきます。

 

 

高校になって、初めての社会見学だったので、楽しかったんでしょうね、

歩き回ったようで、授業中は、ヘトヘトの様子でした。

普段、話さない子と話したり、普段見られない一面を見たり

いろいろとクラスの仲が深まったでしょうか。

さーリフレッシュできたと思いますので、

来月末の後期中間テストですね。

特に、前回の期末テストで、点数を落とした生徒たちは、

挽回しましょう。

普段、高校生の数学を指導させてもらっているのですが、

説明すると、ほとんど、みんな理解できます。もちろん、説明しても

分かりずらい問題もあります。が、ほとんどの問題は理解できるのですが、

点数が取れないということは、やはり、忘れちゃうんですよ。

解き方を。

受け身の理解だけでは、点数が取れないんですね。

理解して、自分のものにする。

問題を見たら、解き方が見えてくるくらい、

やり込んで、自分のものにしていく。

あと、計算ミスも多いですね。一番もったいないのが、

数字はあってるのに、マイナスのつけ忘れで、もちろん×。

なぜか前の式と次の式が微妙に違うとか、単純に計算ミスとか。

そういうのもひっくるめて自分の力ですので、

計算ミスを言い訳できないですからね。

さー長々書きましたが、とにかく後期中間に向けて、

自分のパフォーマンスを全部出し切ろうね。

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る