後期中間テストが終わりました | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

後期中間テストが終わりました

長森校|2021年12月3日

こんにちは。辻です。

高校生のみんな、お疲れ様でした。

今週でほとんどの高校の後期中間テストが終わったと思います。

定期テストは、4日間あるので、特に、土日を挟まない日程だと、

連続で4日間、夜遅くまで取り組んで、大変だったのではないでしょうか。

校舎でも、夜遅くまで明日のテストのために、頑張っている姿を見てきました。

本当にこのテスト週間は、寝不足になっていると思います。

この土日は、しっかりと休んで、また、新たな知識、考えを吸収できるように、

体調を整えてくださいね。

それで、来週からは、テストがほとんど返却されると

思うのですが、まずは、しっかりと自分の点数を受け止めてから、

テスト直しをやろうね。必死に取り組んだテストの内容は、鮮明に記憶に

残っているものです。この記憶に残っている知識や考えをしっかりと自分の

ものにしていけば、それが真の力になっていきます。

もしかしたら、テスト前は暗記に頼る勉強だったかもしれませんが、

テスト直しで、そういうことだったのねと、いろんな方向から理解が深まれば、

必ず次のテストにつながっていきます。

一緒にテスト反省をしましょう。

次回のテストは、2月末くらいなので、次のテスト範囲は相当広いです。

なので、今回なんとかなったのは、テスト範囲が非常に狭かったのも

あるかもしれません。また、次の学年末、そして1月の進研模試では全国平均的以上、

結果が残せるように頑張ろうね。

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る